爺太郎と白雪の閑話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 白雪の近況とメダカの赤ちゃんのお世話

<<   作成日時 : 2016/09/22 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは〜
爺太郎の家内の白雪です。
「白雪の交友室」というブログを閉鎖してからかなりたちますが、当時読んでくださったりコメントや気持ち玉を入れてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。

個人的にはもう開設する予定はありませんが、時間もありますのでこうして時々相方のブログに登場させてもらおうと思った次第です。

近況としては、孫が二人になり保育所に通っていますので、体調が悪い時は私が預からなくてはなりません。台風や悪天候の時に車で送迎するのもお役目です。いつお声がかかるかわからないので仕事はやめました。

週に2日くらい近所に住む一人暮らしの母の面倒を見て、あとは公民館の体操教室へ行ったり、フルートも頑張って続けています。
それから毎日の日課は、午前中の「徘徊おひとりさま気ままなお散歩」です。がむしゃらウォーキングではありません。


リュックの中に本を入れて音楽を聞きなが、らその日気の向く方角へと一人歩きます。
春夏秋冬、同じ道でもさまざまな顔があります。道端に咲く可憐なお花を愛おしく感じたり、朝日の輝きのまぶしさ、新緑の美しさ、小鳥の声、地面を這うアリたちの忙しい姿に見とれたり、空を泳いでいく雲の形に心を奪われ、水面に生える光の煌めきにうっとりしたり、そうかと思うと、急な雨に降られたり、寒さ暑さがしんどかったりと、自然は飽きることがありません。

疲れたら図書館に寄ってロビーでひと休みしたり、駅前のドトールやパンのエトワールでひとりお茶を飲んだりもします。一日約8000歩くらいは歩くでしょうか。もう一年半くらいになりますが、おかげでものすごく健康になりました。


ああ、前置きが長くなりました。主題の「メダカの赤ちゃん」です。
爺太郎がベランダの睡蓮鉢で、一昨年から飼ってるメダカが今年卵をたくさん産みました。最初はよくわからなかったのですが、試しに親と卵を隔離してみると、9月2日大量の赤ちゃんメダカが孵化しました。100均で買った7ℓの洗面器に30〜40匹はいるでしょうか?

ペットショップでめだかのベビーフードを買ってきて与えていたら、ずいぶん大きくなりました。
でも、子供たちの外での冬越しが厳しいらしくて、室内での越冬を決意し水槽(23リットル)を買いました。それに全部入れて冬越しさせるつもりなのですが、こんなにうじゃうじゃどうなるの〜?と今から心配で心配で・・・

毎日めだかの赤ちゃんが気になって気になって仕方ないのに、相棒は「ほっときゃ育つ!」で相手にしてくれません。そういえば息子の育児も全然感心なかったので、あの時と同じ感じ

まぁ、水槽に移すのは10月半ばくらいを考えているので、その時になったらまた書いてみたいと思います。 
これが私の可愛い子供たちの写真、といっても動き回るのでピンボケしてだめです。

画像







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
白雪の近況とメダカの赤ちゃんのお世話 爺太郎と白雪の閑話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる