爺太郎と白雪の閑話室

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も味噌を仕込みました

<<   作成日時 : 2016/10/03 17:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年も先日、味噌を仕込みました。

昨年、とあるきっかけで味噌作りにチャレンジしました。

麹やさんからネットで購入し、指示通りに漬けたのですが、熟成途中ではカビがはえ、「こんなの食べられないわよ」と叫んでいた同居人。
麹屋さんに対応方法を問い合わせたりして熟成・保存していました。

熟成も終わり、恐る恐る味噌汁で使ってみたところ、
「おいしい!」
と、近くに住む子供の家にもおすそわけし、自家製味噌はすぐになくなりました。

好評につき、今年は昨年の倍の量を仕込むことにし、先日の9月30日に作業を終了したのです。
画像

熟成が終わるであろう来年が楽しみです。
画像


二度目は期待外れ、とはならないようにしたいものです。
----------------------------------------------------------------
例年、5月にはラッキョウを漬け、6月には梅干を漬けています。

先日、野沢菜の種を蒔きましたので、冬には野沢菜漬けを今年も作ることにしています。
そうなんです、これらの作業は私”爺太郎”の担当なのです。
画像
(発芽した野沢菜です)


今年漬けたラッキョウはカレーとともにいただき、もう残り少なくなり、
画像
 (見難いですが残り少ないラッキョウです)

梅干は現在熟成させて、食べごろを待っているところです。
画像
 (食べごろ待ちの梅干です)


食べごろになったら今年漬けた梅干で焼酎の梅割りをいただくのです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も味噌を仕込みました 爺太郎と白雪の閑話室/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる