アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「めだか」のブログ記事

みんなの「めだか」ブログ

タイトル 日 時
めだかのその後(ほぼ全員外へ出しました)自然が一番!
10月にこのブログで、めだかの子供たちを屋外に2か所と室内の水槽に移して越冬の準備を終えたと書きました。 やれやれこれで一安心と思っていた10月の半ばに、室内水槽で異変が起きました。それは最初「水の表面に油膜のようなものが張る」という形で現れました。ネットで調べてみると、餌のやりすぎが一番考えられると書いてありました。 なるほど、私は朝昼晩と一日3回たっぷり餌を与えていたのです。それが水を汚していたのだと反省して、餌を一日2回にして量も減らしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/11 17:28
めだかの子供たちのお引っ越し
めだかの子供たちのお引っ越し 先日めだかの記事を書きましたが、思ったよりも早々とめだかのチビさん達をお引っ越しさせることになりました。 何故かというと、今年の気候はなんだかおかしくて、10月6日にはここ関東では31度と真夏の暑さ。外の洗面器に入ってるメダカ達の様子が変なので、水温を測って見たら何と35度以上ありました。 ベランダには日陰もないしでこれでは湯だってしまいます。この先の気温の大きな変動を考えて、思いきってこの約35匹を室内へ移動しようと決心しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 16:17
白雪の近況とメダカの赤ちゃんのお世話
白雪の近況とメダカの赤ちゃんのお世話 こんにちは〜 爺太郎の家内の白雪です。 「白雪の交友室」というブログを閉鎖してからかなりたちますが、当時読んでくださったりコメントや気持ち玉を入れてくださった方々、ほんとうにありがとうございました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 16:21

トップへ | みんなの「めだか」ブログ

爺太郎と白雪の閑話室 めだかのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる